新型コロナウィルス発生時の対応について

2021.01.07

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。日頃より弊社および当事業所の運営にご理解・ご協力頂き、厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルスの感染拡大状況については周知のとおり、都内におきましても日々感染者数の増傾向は依然収まることなく現在に至っておりますが、弊社および当事業所におきましては、日ごろより従業員一同、感染拡大防止対策に徹底注力し、ご利用者様に安心して通所いただけるよう努めております。
しかしながら、今後もし当事業所で新型コロナウィルスの感染者が発生し、事業所の運営を一時休止せざるえない場合につきましては、感染者・濃厚接触者に該当しないご利用者様に限り、基本的に以下の3項目いずれかの対応を取らせていただく所存です。

  1. 弊社(株)ひばりケアが運営する近隣のデイサービスでの臨時利用のご依頼
  2. ご利用者が既にご利用の他併用サービス事業者様への臨時利用のご依頼
  3. ご自宅での待機のご依頼(この場合、必要なサービスの事前確認をさせていただきます。)

※ 3の場合は、当事業所より非感染の従業員がご自宅にお伺いし、介護サービス提供に努めます。
※ 上記3項目以外でも、ご利用者様各々の状況を鑑みて当事業所で対応できる方法について柔軟にご相談させていただきます。

また、弊社(株)ひばりケアの運営する他事業所で該当するような事態が発生した場合につきましても、安全を確認したうえで、当事業所でご利用者様の臨時お受け入れを実施いたします。
また、ご利用者様が併用されている他社デイサービス様で該当するような事態が発生した際にも同様の対応を行ってまいります。

略儀でありますが、今後該当するような事態が発生した際に、事業者様各位と当事業所の間で報告・連絡・相談の連携が円滑に進めることができるよう、上記の内容を弊社および当事業所の基本方針として予めご報告いたします。
引き続きご利用者の皆様に安心してご利用いただけるよう努めてまいります故、ご理解ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

以上